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コメント
無題
ストロングH動画最初から見ました。

内政全般特にパン屋がひどいかもしれないです。
畑4=粉引き1=パン屋8
距離にもよりますがこれ位が最大効率割合です。

畑2ならパン屋4 畑6なら粉引き増やさないと在庫が増えて行きます。

家を増やすと食料消費も増えますが、できるだけニートを養えるだけの許容量をもって内政するほうが結果的に内政が充実して、兵士も沢山出ます。

続きを期待してるのでがんばってください。
【2009/06/29 00:06】 NAME[YAS] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
詳細なアドバイス有難う御座います。

基本的にまったり気分実況ということでそういった詳細なデータを調べずにやっていますが、是非とも参考にしたいと思います。
【2009/06/29 04:45】
挨拶
初めまして。αrufαといいます。
今、ニコニコ動画にてモンハンのプレイ動画を連続的に上げている方々に挨拶回りをしております。
と、言いますのも、私もこの度友人達と『博麗神社参拝組』と言う名前で動画を上げさせていただきました。
少々数が多くて先輩方の動画を見れていないのが実情ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
後、リンクを張らせて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか?
お返事いただけると幸いです。では。
【2009/10/24 09:43】 NAME[αrufα] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:挨拶
αrufαさんこんにちは~。

こちらこそモンハン動画つながりということで宜しくお願い致します。

完全に自分のやりたいゲームをやりたい時にやっている感じなので、視聴者に優しくない実況者では御座いますが、リンクなどしていただけるだけでとても有難く思います。

これからも宜しくお願い致します。
【2009/10/24 11:20】
応援してます
前のコメントのようにアドバイスなにもできませんが
korkさんの動画いつも楽しみにしてますw
がんばってください
【2010/01/25 16:03】 NAME[C}{ichan] WEBLINK[] EDIT[]
Re:応援してます
スケジュールの関係で凝った編集や工夫などできておらず、
反省点も多い動画ばかりですが視聴者の皆様をなんとか退屈させまいと努力する日々です。
至らぬ点ばかりですがこれからも宜しくお願い致します。
【2010/01/25 18:00】
またしても。
やっとクリアできたぁあああああ
暗殺者も苦労したが、大丈夫だったw
だが下り坂と霧の河(?)は異常これまた、アドバイスくれませんか。
あと、ぼくのクルセは日本語版です。少し訳しの違いうところがあるんですね。閣下はオリジナルステージとかカスタムミッションとか作らないのですか?
【2010/05/02 04:56】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:またしても。
訳に関してはミッション名は日本語版の資料を見つけたのでそちらを参考にさせてもらっています。
キャラクターのセリフ等の訳は自分は日本語版を持っていないため、結局は自分で翻訳せざるを得なくなってしまいました。

外国のゲームを翻訳する時は外国の雰囲気と言いますか、独自の言い回しで日本人には伝わりにくい部分があると思います。
それを分かりやすくするため、日本語版では日本語化された時点で厳密な訳ではなく分かりやすい、親しみやすい、キャラが立つ訳をしていると思います。
自分も原文と離れすぎない程度に、かつ分かりやすい訳を心がけていますがやはり仕事で翻訳をしている方にはかないませんので、分かりやすい方の翻訳に脳内変換して頂けると幸いです。

オリジナルミッションはRTSゲームを始めるきっかけとなった機能で、AOE2をそのためにやっていた様な気がします。
RTSの本質であるテクニカルに敵を打ち倒すことよりも、自己満足の範囲でマップやミッションを作るのを好んでいました。
無印では数ミッション作りましたが、今は多忙で撮影さえも厳しい状況なので難しい所です。

下り坂・霧の河については動画と同じ様に事が運んでくれればいいのですが、
ポイントとしては

下り坂:スネークの放火対策に弓兵、ライオンハート対策に石弓兵とバリスタ
霧の河:ライオンハート対策に石弓兵とバリスタ
かと思います。

どちらもあっと言う間に敵が攻撃を仕掛けてきますので、操作が追いつくスピードでやることが大事だと思います。
初期に建物を作りすぎると軍備が間に合わない。しかし内政をやらないとどんどん貧しくなる。
内政と軍備のバランスを取ることが重要だと思います。

定番としては角塔にアラビア弓兵・石弓兵・バリスタ。そして敵の投石が来る場所には囮の城壁でしょうか。
【2010/05/03 08:57】
お話でもしませんか?
閣下はマイクや英語力などあるので・・・
だぶんSkype(以降スカイプと略す)などされていると思います。
僕もしてるので、いやだったら別にいいですけど・・・
されてなかったら。ぜひ、スカイプをやってみてはいかがですか。
僕の名前はスカイプユーザー検索で矛盾閣下と調べてください。
アドバイスあざっす!!!
でも、アラビア弓兵は正直高いと思います。普通に計算してみてみも十字軍弓兵の方が30%ぐらいも安いです。
狭くてどうしようもないとき専用ですね。
矛兵(俺が好きな兵)は石弓に一番強い剣兵よりも強いので(だが弓兵には弱いw)ウルフやピッグに使いますね。
【2010/05/03 13:26】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お話でもしませんか?
実はSkypeは数年前に「タダ?で電話できるようなもん」と言われて誘われて何度か使ってみたことがあったのですが、
撮影や編集・エンコードだけで時間がかなり必要なので、使っていなかったりします。

動画製作にあたり、パソコンは24時間稼動でもきつい位のペースなのでペースは落とす予定です。
最も時間のかかるエンコードについては自動なので外出中や寝ている間にすればいいのですが、それでも音声ループやエラーなどの問題も多いです。

娯楽としてスカイプを使うかどうかは多忙な時期が続いているということで未定です。申し訳ありません。
【2010/05/04 06:07】
見ました!
ニュービートラ撃破おめでとうございます!
で、動画の中で「戦車が欲しい」と言っていたので現時点で入手できる戦車の位置を載せておきます。

デマーグ:レンタルの同型戦車です。ニューフォークとジャンクヤードを繋ぐ橋のジャンクヤード側の河原に埋まっています。ニューフォーク側から橋を渡って、川沿いに北へ行くと森が見えてきます。森に入る所で探知機を使ってください。埋まってるはずです。

モスキート:砂漠の廃ビル地帯の自販機が設置されているビル(一番奥のビル)の地下駐車場にあります。入口から入ると下に行く坂があり下って少し行くとありますのでデマーグよりかは入手が簡単かと思います。
※戦車入手直後小イベント発生

この二つです。
あと橋の上でも探知機を使うと反応があります。
もう一つ、廃ビル地帯のビルに主砲があります。
ほかにも聞きたいことがあったらお返事コメントとかメールを送ってもらえたら喜んでお返事させていただきますw
長い文章&上から目線スミマセン><。
では次回作期待してます ^^ノシ

追伸 戦車四両以上持ってるとある賞金首イベントが発生します(東部3つ目の街ですが)。
お気を付け下さい!あと自分もキリヤ使ってます!特技的にはミカも捨てがたいですが^^;
【2010/05/03 13:43】 NAME[Misty] WEBLINK[] EDIT[]
Re:見ました!
近作での戦車の数は歴代でもかなり多い様ですね~。
改造面でもほとんどシステムを忘れてまして、エンジンを改造すれば格段に装甲や装備を付けれる様になるのにそのことを忘れていたりします。

実は多忙なためかなりまとめ撮影しておりまして、その2つの戦車は持っていたりします。
撮影に関してはあまり撮り過ぎるのもどうかと思うのですが、シリーズ開始後に4月から環境変化・多忙という事実が発覚しまして、やむなくスタイルを変えた次第であります。

まとめ撮影を行わないというスタイルの実況ではAOE2がありますが、一ヶ月に一回投稿もきついという状況になってしまっています。

自分が実況する上で自分自身・視聴者の皆様の楽しみ、そして失踪しない程度の安定供給が急務かなと思いますのでご理解下さい。

スタイルは実況者さん、あるいはシリーズにより違うと思いますが、
投稿してコメチェック、数日後にまた撮影というスタイルは多忙の為、どうしてもできない状況なので、

もしかしたらコメ反映重視で投稿ペースの方を落とすということもするかもしれません。

何度か視聴者の皆様にコメ反映重視か投稿ペースかを尋ねたことがあったのですが、
基本的には「一ヶ月に一回とかでは耐えられない」との声が多かったのでまとめ撮影気味です。



戦車による賞金首イベントですが、発生はしたものの賞金首がどこにいるか分からず放置していたりします。

遭遇に時間のかかる賞金首もいる様でなかなか撮影時間と合わないな~ということで困り者です。
【2010/05/04 06:20】
そうですか。
また時間があればでいいです。
これって、写真などは貼れないんですか?
いつも返事くださってありがとうございます。
正直、詰んだので友達に教えてますw
ストホを広げるぞ!!!!
今、縛りやったらクリアできませんよねw
でも、40面の砂丘は石弓兵縛りでできました。
まだやってないといいんですが。
【2010/05/04 23:57】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:そうですか。
あくまでブログコメントなので写真は無理だと思います。
また、写真の画像解析で撮影日時、場所まで特定されてしまうので私個人では対応できない情報流出が起きる恐れがあります。
メルアドや個人情報の管理は気をつけて下さい。

4月からの環境変化で撮影日が全く確保できない状況が続いているので、
実はクルセイダー第50回まで撮影完了させてあります。
失踪状態にならないための在庫確保だと思って下さい。
生放送の様にコメントと二人三脚というスタイルが理想かもしれませんが、
多忙故に今はそんなスタイルが不可能となっています。
一応そのスタイルを採用したシリーズがAOE2なのですが、月1更新さえ難しい状況です。
ストホ視聴者の皆様がその更新速度でも良いと言ってくれればそうするかもしれませんが、
どう考えても更新速度とコメ反映、賛否両論になるかと思います。
それならば自分自身に負担の少ない方式の方が両者のためになるのかなと。
ただ、コメントはどんなに昔の動画であっても全て見ているので、コメントが無駄になることはないと思います。

縛り自体も賛否両論なのでなかなか難しいところではあります。
シークバーで飛ばすのももったいないけど見るのも疲れるという視聴者様方の気持ちは自分も普段は視聴者なので分かっているつもりではあります。
縛りをすると格段に難易度が上がるので後半は使っていない感じです。

実況者にとっては更新速度とコメ反映、相反する2要素において、どうバランスを取るかが永遠の課題だと思います。
数日ごとに撮影できる実況者が一番理想ではありますが、自分の今の環境ではとてもできるものではありません。
場合によっては月に一日しか撮影日が確保できないこともあります。

生放送に近く、しかし更新は早くというのを実現されている方が希少なのも、この様な事情によると思います。

自分の動画は一般画質を参考にしているので決して画質が良い方とは言えません。
しかし、編集や動画の出来チェック、投稿処理等には最低でも1時間はかかりますし、
エンコード作業は10分程度の動画であっても2-3時間かかります。
画質にこだわって、さらに動画時間も30分超えともなると確実に10-20時間はかかるでしょう。

自分が視聴者の立場だけしか知らなかった時には「もっと更新してくれよ」と思っていましたが、
本当に大変なものなんだなと実際にやってみて実感しました。

また気が変わって「コメ反映を一回一回重視しよう」ともなれば2週間に1回だとか、月1更新程度にまでなってしまうことも有り得るかもしれません。
【2010/05/05 10:24】
すみません。
言い方が悪かったと思います。
SSのことです。すみませんでした。
もしかしてエクストリームもですか?
突然ですが、
ストホの役立つアドバイスよろしくお願いします。閣下流でw

【2010/05/05 14:37】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:すみません。
エクストリームや無印もたまに更新していましたがあまりクルセイダー・エクストリーム・無印と色々やっていると視聴者が混乱するのでクルセイダーを更新優先しようと思っています。

エクストリームもちょこちょこ撮影していましたが、その都合で更新するにせよクルセイダー50面まで完了してからになるかと思います。

少しづつ撮り貯めしている部分もあり時系列がごっちゃかもしれません。



どんなゲームにせよ攻略やらクリア記事、動画を見ればいつかクリアできるものだと思います。
上手い下手も結局は50歩100歩で大切なのは楽しむことなんじゃないかなと。

ただストホをクリアするだけなら面白いこと、変わったことは必要ありません。
ましてや実況などしていたらそれこそ「次に何を話すか」「考えていることをどう分かりやすく説明しようか」などと考えてしまいプレイなどまともにできません。
自分は実況プレイヤーとしてしか動画を見せていませんが、実況というある種のグダグダ前提だけど、共感を含む要素が面白さや楽しみを生むのではないかなと。

これは実況に限らず普通のプレイでも同じで、クリアという結果だけを求めたら幾らでもハメ技や裏技の様なものが存在すると思います。

なのでアドバイスとしてはとにかく「楽しむこと」だと思います。

クリアした時に虚無感ではなく楽しい思い出が残る様に。
【2010/05/06 16:38】
多忙な時の遊び。
http://armorgames.com/play/4819/siege-master
↑のURLです。
簡単なゲームで投石器ゲームです。
※HP、ゲームは全部英語です。
(英語力がいい閣下なら・・・)
敵は十字軍(?)です。なぜか牛とかは飛ばせないが爆弾とか飛ばせます。
投石器の形はバリスタ形、投石器形、カタパルト形がありショップで変えられます。(やってみたらわかる)
相手の城を粉砕して敵を倒すのがゲームの目的です。
ストホより少しグロイ感じなのでまぁいけますよね?多忙な閣下一度やってみてください。
エースコンバットからのメッセージです。
「やれよ、臆病者(笑)」
【2010/05/09 16:34】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:多忙な時の遊び。
ゲームどころか撮影すら危うい程に多忙なので,多分する時間がないかな~と思います。

最近ではPCやPS2などハードに限らず面白そうなゲームばかりですね。
実況するにしても1つの作品をシリーズ化すればその後の数ヶ月の日程が決まってくるだけに時間との勝負になります。
本当はもっと色々やりたいんですがそればかりはしょうがないですね。
なんと言っても勉学や仕事を優先していかなければなりません。

バンダイナムコのPRでやたらオープニングを見る機会があったり,動画を見たりする機会はあったのですが
エースコンバットは実は全然やったことなかったりします。

恐らく今年は現行のシリーズを維持していくだけでも精一杯でしょう。
【2010/05/09 21:26】
2について
ストホ2動画みますた。施設多いなw
てか、コレクション買わなかったおれアホだなw
2ではクロスボウマン(石弓兵)の撃ち方は変わりませんよね?撃ち方が4種ぐらいあるので・・
http://www.youtube.com/watch?v=HagCuGXJgUs&feature=player_embedded
↑でいろいろわかるよ。(英語だが)
【2010/05/12 23:00】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:2について
無印、クルセイダー、エクストリーム、2、レジェンド、更にそれらの追加マップや追加要素、最新パッチが入ったものがStrongholdCollectionなので動画内にて何度か宣伝し、市場でも必ず登録するようにしています。

しかもNO CDで起動できるので起動時間はPCスペックに左右されますが騒音はないと思います。

2はそんなにやってはいないのですが、他のシリーズ同様に遠距離兵無双のままかと。

多忙のため撮影はいつも一気に行うので、もうストホは相当プレイできておらず記憶が曖昧です。
色々と手を出す時間がないのでレジェンドはオープニングやそこらしかやっていません。
印象としてはユニットが個性的になった2のような感じなのかなと。
【2010/05/13 19:48】
ストホ2の紹介動画について。
多分知ってると思いますが。
あれはフリープレイですよね。
城壁などつくるシーンありましたよね。(5だったっけ)
あそこでF1キーで(ストホ2ではわからないが)イベント&侵略設定が行える。
たとえばイベントだと自由にイベントが起こせる。(火事など)
侵略も侵略してくる兵を自由に数が選べるのでもっといい解説ができたと思うのに・・・
クルセでもできるけど・・・
もう一度、動画をうpして城に侵略されてどう守るかを撮影してください。あの説明ではよくわかりません閣下。
【2010/05/13 23:42】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ストホ2の紹介動画について。
ストホ2でもフリープレイでF1キーを押せば数段階で設定して侵略イベントを発生させられます。
ただ、撮影でも説明していたと思いますが元々「もしシリーズ化したらその時に本格的な戦闘の説明をストーリーに沿ってすることになるだろうし、その機会がなくともストホへの興味だけでも持って頂ければ・・・」という前提での企画なので、現状で戦闘用に城を作って撮影となるとスケジュールがきついところがあります。
厳密に説明するとなると敵との駆け引きや堅固な城の構築などの説明もせねばならず、動画数が相当な数になると思われます。
これがタイトルを「紹介動画」とし、あえて深いところまで説明しなかった理由となります。

いくつかのシリーズを抱えているのと、何度か説明したと思いますが一動画につき数時間、内容によっては十数時間の編集・エンコード作業をしなければなりません。
24時間PCの前でエンコードが終わったかどうかは監視できませんから、当然、仕事に出る前や就寝前にセットして帰宅・起床したら出来のチェックをするということになるのですが、そのペースだとどうしても動画数の限界があります。
自分の場合は加えて色々と工夫をしているのですが、一般的な動画投稿ペースを参考に考えてもらえればと思います。
更にエンコードはPC負荷によりエラーや音ズレが発生しやすいという特徴があります。
動画投稿者さんの動画での音ズレの場面や、動画投稿の延期を目にしたことがあるかもしれませんが、これが動画をポンポンと上げられない理由だったりします。

大変申し訳ないのですが、ここで軽々しく「いつか上げます」と言うと早急なうpを期待させてしまいかえって失望させてしまうかもしれませんので、今回の件については保留とさせて下さい。
動画や説明文でも書き込んでいる通り、急な環境変化で現状のペースでも相当きついです。
睡眠を削ったりしてなんとか動画製作している次第ですが、次回動画を毎回「投稿未定」としているのはどういった事情があります。
実況者としての活動も重要ですが、日々の生活も大事だと思いますので、何卒、ご理解下さい。
【2010/05/14 01:34】
なぜかメタルサーガを見ました。
メタルサーガみました。
RPGは好きじゃないのでw(じゃあ、なぜ見たし)
正直FFが頭をよぎりました。
あとストホクルセイダーで微妙な小技を見つけたよぉ。まぁ別に小技ってほどじゃないけど。
2度目のストホ1を昔と比べ、見てうまくなったなと思います。がんばれkork!!!!!!
クルセでマルチプレイがやりたいな・・・多忙だから無理か。マルチやりたいぉw
【2010/05/17 17:03】 NAME[矛盾] WEBLINK[] EDIT[]
Re:なぜかメタルサーガを見ました。
どんな人にも思い出のゲームというのがあると思います。
実況者はそういったゲームを実況したくなる傾向があると思いますし、視聴者も「これなつかしいな」という感じで見ることもあるかなと。

たまにやると懐かしく、面白く感じるものです。
【2010/05/17 19:56】
ストホ3
閣下、ストホ3のアナウンスがありました。

http://www.stronghold3.com/
【2010/05/17 17:49】 NAME[職人見習い] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ストホ3
ストホ2の字幕パッチ(英語)を要請した時にいくらか返信を頂いたのですが
発売から大分時間が経ってますし3開発で忙しいのでしょうね。

2の失敗を生かしてせめて字幕を付けてほしいものです。
字幕さえあればどんな人でも気合と努力さえすれば英和辞書片手に訳せると思うので・・・。

ストホに限らず、海外のゲームが発売すると
つい日本語版がでないかとか、拡張版がでたら拡張版とセットのパックがでないかと警戒して後回しにしてしまいます。

ゲーム自体をもうずっと購入していないのですが
日本語版がでたらぜひ購入したいですね。
【2010/05/17 20:01】
無題
ストロングホールド第1回 再生数1万おめ。
【2010/05/22 11:38】 NAME[あsdf] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
有難う御座います。
さすがに過疎実況なだけに相当時間がかかりましたが、1つの節目として頑張ろうと思います。

思い返せば実況を始めてから随分長い時間が経ちました。

最初は「実況はもうちょっと手軽なもの」と思っていましたが、苦戦する日々です。
最初と比べれば大分、ゲーム自体や編集・エンコードに慣れてきたかと思いますが、つい時間を多めに撮影してしまい画質が悪くなったりすることもしばしば。

まだまだ反省点は多いですが、これからも宜しくお願いします。
【2010/05/22 15:11】
ヒストリカルキャンペーン
ヒストリカルキャンペーンのうpの予定はありますか?
まぁ訳がむずかしいでしょうね。
いらないが名前変えました。
なんだ「矛盾侵入ってw」
【2010/05/29 13:19】 NAME[矛盾invasion] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ヒストリカルキャンペーン
ヒストリカルキャンペーンについてはまだ覗いてすらないのでうpするか、どんな形式になるか分かりません。

ただ、今までうpが早すぎた感じがあるので、
多忙の時は無理しないようにしようと思ってます。
【2010/05/29 16:55】
2体験版やりました。
2体験版やりました。しかし微妙な3Dですw
バリスタが火バリになってる・・・なぜ?
2ってエクストリームのアウトポストと1を混ぜたような感じのゲームになってる・・・
クルセ全うp終わったら2うpよろしく!!
あとkrkoさんが使ってる動画ソフト教えてくれませんか?
それと1のうpも止まってますね。
【2010/06/09 19:35】 NAME[矛盾invasion] WEBLINK[] EDIT[]
Re:2体験版やりました。
あまりに多忙なのと、いろいろ更新するのは物凄く大変なのでクルセのみにしています。

キャプチャソフトはアマレココ、場合によってはFraps有料版を使うこともあります。
Fraps有料版は外国のサイトで購入できますが多少の英語力が必要かもしれません。
多分調べれば購入方法を解説した日本語サイトもあったかと思います。

2に関してはやはり多忙で紹介動画以外ではあまりできていません。



一本の動画が完成するまでに数時間かかるというのは当たり前のことなのですが、実生活でそれだけの時間を確保するのが相当厳しくなっているので今後の方針がどうなるか全く分かりません。

例えば、仕事から帰ってきて動画作成をしたらそれだけで一日が終わってしまいます。
動画投稿をしていく以上は、ちょっとした合間や睡眠時間、休日をどんどん工夫していかなければならないのは誰しもが同様だと思いますが、4月以降は多忙なのでなんとも言えない状況です。
【2010/06/09 21:51】
第41面
いつも楽しみに見ています。

小ネタおもしろいです。

41面が一番難しいとは、はじめて見ましたです。

閣下は41面の反省点は何だと思いますか?

僕は、防護壁ですかね。弓矢を100発ぐらい防

げた気がします。

やはり弓が足りませんね。

でも、まだ41-4までしかうpされてないので

どうなるか分かりませんけどね。

最後に・・・ストホ3は買いますか?
【2010/07/19 20:11】 NAME[矛盾invasion] WEBLINK[] EDIT[]
Re:第41面
41面に限らず、実況ということでかなり注意力散漫であったり、1つの戦法が面白そうだとそれにこだわったりしてしまいます。

今回だと「どうしても火バリ弾幕で防ぎたい」という作戦でしょうか。
防護壁は使った経験が全くなかったのでそこまで優秀とは知りませんでした。
たまに「塔に上げろ」といったコメントがありますが、それに関してはバグ利用か何かなのかな?と思っております。

ストホクルセイダーは全体的に速攻縛りでじっくりgdgdとやっていますが、エクストリームだと速攻が多めになってくる気がします。
エクストリームに関しても撮影はクルセイダーと平行していたので撮影「だけ」は進んでいます。
撮影するのはものすごい楽しく、つい撮影しすぎてしまう位なのですが、全体の作業の5%程度なので、残りの95%の編集やエンコードといった退屈な作業が何かと大変です。
撮影がとっくに完了していてもすぐに配信できない理由はそこにあります。

ストホ3ですが日本語化されるかどうかがポイントだと思います。
どんどん優秀なゲームがでていて、家庭用ゲームも撮影できる環境になったので撮影するゲームソフトの候補はいくらでもあります。
そんな中、「あえてストホ3を選ぶメリットとは?」という問題にぶち当たる訳です。

名前だけ「ストロングホールド」であっても、ストホ2のようにキャラクターのセリフを全てリスニングしなければならないとなれば、「実況しながら内容を理解できるか」「重要な部分さえも和訳できない程に難しかったらどうするのか」という問題があります。
せめてキャラクターが喋っているセリフに関しては英語でもいいので字幕を付けてもらえれば、辞書で分からないとこを調べつつ和訳できるのかなと。
ストホ2で字幕パッチを作ってくれと要望メールは送ったのですが受け入れられなかったようです。

完全にFireflyさんの日本ユーザーに対する熱意次第です(笑)
一番良いのは日本語版を発売してくれることですね。
【2010/07/20 06:53】
無題
初めましてこんばんわ。
korkさんの動画いつも楽しく見させて頂いております。
自分はストロングホールドの第1回目からkorkさんの動画を見させて頂いているのですが
もう1年半も前になるんですね…w
勿論ストロングホールド以外の実況も全て見させて頂いてます。
korkさんの声が自分にとって凄い心地良いので寝る前のBGM代わりにしたりしてます…w
自分も色々なpcゲームをしているので一応自分がお勧めするゲームでも一つ…
Oblivionというものなのですが、一度wikiでも見ていただいて興味を持ちましたら是非とも一度プレイしてみて下さい。

これからもずっと応援し続けますので無理をせず自分のペースで動画の方製作していって下さいね!
【2010/12/08 04:52】 NAME[Niln] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はじめまして~!

オブリビオン?については聞いたことはあるのですが、今度調べてみます。

後は色々と工夫をこらして投稿ペースやシリーズ数を維持していますが、現状だと見る方は大変だと思うので、「レンタル店で借りたDVDを休日にまとめて見る」ような感覚で見てもらったらいいなと思います。
こちらの投稿ペースのままに見ていてはとても時間が足りないと思いますし、どれだけ昔の動画であってもコメントは全てチェックしていますので、無理せずまったり見て頂ければと思います。

こちらとしては休日にまとめ撮影をしてしまえば数週間分でも、一ヶ月分でも撮影だけは一気にできますし、動画を10-15分とかにして投稿ペースを月1にでもしてしまえば休日一日、約十数時間分で3-4年分も撮影してしまうことさえできます。
実際、そういった工夫を元にコメ反映や撮影時期と投稿日のズレを犠牲にしつつもこれだけの投稿ペースとシリーズ数を維持しています。

ただ、そろそろ動画数は十分だし、こだわりだとか、編集を工夫したり、投稿ペースが月1だとかになってしまってでも視聴者の方々へのレスポンスも追求すべきなのかな~とも思っています。
今後、シリーズによってはとんでもなく投稿ペースが遅いものがあったり、スタイルが多少変わっていくとは思いますが宜しくお願い致します。
【2010/12/08 23:59】
無題
はじめまして、こんにちは。
korkさんの稀に出てくるなまり実況をいつも楽しく拝見させて貰っています。

自分も↑の方と同様、マイナー過ぎるかもしれませんが、Capitalizm2もkorkさんのプレイ動画を見てみたいです。
【2011/02/10 14:10】 NAME[バント] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
どうも初めまして、こんにちは。
いつも動画を楽しく鑑賞させていただいている者です。

korkさんの動画を見させていただき、自分も動画撮影に興味を持ち始めたのですが、たとえばAOCだと、ウインドウモードでの起動ができないため、動画撮影ソフトも限られてしまうようですね…。

差しつかえなければで構わないのですが、korkさんの動画撮影環境をお伺いしてもよろしいでしょうか?

今後も、korkさんの動画を応援させていただきたいと思っております。
【2011/10/19 13:12】 NAME[背伸び] WEBLINK[] EDIT[]
Re:はじめまして
返事が遅くなり申し訳ございません。
連日残業や泊り込みという状況でしたので、ついついブログのほうをチェックし忘れていました。

さて、撮影環境ですが、ストロングホールド系はAmareccoで撮影しています。
その他のPCゲームはFrapsというソフトの有料版を購入して使っています。
英語のソフトですが、検索すれば購入方法を説明しているサイトがあったかと思います。

家庭用ゲームはUSB、ないしパソコン内部に取り付ける基板タイプのキャプチャーボードを使用しています。

以上3点ですが、パソコンの環境でも大きく音や画質の設定が異なったり、使えなかったりするので注意して下さい。
【2011/10/28 17:52】


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